たまには問題でも・・・

2017/11/22

t f B! P L
 すっかり寒くなりましたが、皆さん風邪などひいたりしてませんか?
 今年はインフルエンザのワクチンの量が少なく大変らしいのでいざと言う時に困ったことにならないように早めに予防接種を受けて下さい。
 さて、たまには趣向を変えて1問問題を出してみようと思います。数学の勉強は小学生からの勉強をしっかり理解できているかが大事かです。一見すると難しいかもしれませんが、実は小学生の知識だけで解けるので、よかったら考えてみて下さい。
上の図は中心からの長さが2cmの正12角形になります。この図の面積を求めてみて下さい。
解りましたか?
答えを出すためには補助線を引くことが大事です。引くとこんな感じです。
 
 
斜めに引かれた線は中心からそれぞれ角に向かって引かれているので長さは2cmです。では縦の線の長さはというと、これも同じく2cmつまりは正3角形になっているんですね。
という事は縦の線と横の青い線が交わっている所は赤線の真ん中になります。
そこで一部分だけ注目してみると、
 
上の図のようになります。
つまり横(青線)縦(短い赤線)の3角形だという事です。
なので横×縦÷2で面積が出るので、2×1÷2=1㎠
これが12個あるので1×12=12㎠
つまり答えは12㎠になります。
もしこの問題がわからなかったら中学生の図形の問題が解けなくなるかもしれません。その時にはどうすればいいか・・・
そう小学生の勉強の見返し、復習が大事なのです。
ではまた・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




QooQ