取りこぼしを防ごう!

2018/05/11

t f B! P L
 よく言われることがあるのですが、「うちの子、うっかりミスとか計算ミスが多くて困っているんです。」と言われるお母さん方がいらっしゃいます。これを防ぐためにどうしたらいいですか?と聞かれますが、
うっかりミスを完全になくすのはほぼ不可能です。
 でも、〇〇君はそんなことないよという意見があると思いますが、そういった子たちとの違いはミスに気付けるかどうかなのです。
 一般的に子供たちがテストを受けると、約3か所ほど間違えると言われています。ただ、出来るお子さんは間違えた瞬間に間違えに気付くのに対し、ミスの多いお子さんは見直しても気づかないままなのです。
 なぜかというと、一応見直すだけという子が多く、間違っていないだろうと決めつけているからなのです。
 もう一度言います。テストを受けると約3か所の間違いがあるのです。だからこそお子さんには「テストの見直しをしたの?」というのではなく、「間違えがあるはずだから、探してみてね!」と言った上げて下さい。それだけで5教科で20点以上点数が上がったお子さんがたくさんいるのですから…

QooQ