暑い夏も、“夏ならでは”の楽しみがあると思うと、なんだかワクワクしますよね。
そんな「夏の風物詩」と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?
「夏の風物詩」だと感じるものランキング(goo調べ)によると、
1位:スイカ
2位:花火
3位:かき氷
だそうです!
暑い夏にはほどよい甘さでみずみずしいスイカが美味しいですね!
スイカは美味しいだけでなく、夏の健康管理にも役立つ食べ物なんですよ。
スイカは約9割が水分で、みずみずしい美味しさが味わえます。
昔から夏バテ対策にも取り入れられており、
江戸時代に記された『農業全書』には“暑気を冷ます”との記述があるようです。
スイカが熱冷ましに良いとされるのは、利尿作用があることや、
冷やして食べることで内側から直接体を冷やすというところが大きいかと思います。
また、夏場に失われやすい水分やカリウムなどのミネラル、
エネルギーへの転換が早い果糖やブドウ糖が含まれています。
このため夏バテで体が参っている・食欲が落ちている時などのエネルギー源として、
また少量づつではありますが、ビタミンやミネラルの補給に役立つと考えられます。
さらに、赤い色素には抗酸化物質であるカロテンやリコピンが含まれており、
活性酸素を除去したり働きを抑えたりすることで病気や老化を防いでくれます。
(カロテンは緑黄色野菜の基準値を上回るほど多く、またリコピンはトマトよりも多く含まれています。)
活性酸素は紫外線を浴びた時にも発生するので、
夏のきつい日差しを浴びたときにも、スイカに含まれる抗酸化物質が役立ってくれるでしょう。
暑くて集中できない!部活漬けで体力が落ちている!夏バテして食欲が出ない!という時は、
夏の風物詩でもある「スイカ」を食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう!
※ご飯もしっかり食べて体力を付けて下さいね。
